ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/04/14

中国野球リーグ開幕

ビジネス
 
社会
 

 温家宝首相が大学生と野球を楽しんだという報道を見ました。温家宝首相は天津の出身ですが、天津は元々野球の盛んな街です。子供の頃にやった野球が忘れられない、という首相のお言葉は嬉しいですね。非常に上品な笑顔が素敵です。ぜひ、野球が日中の新たな架け橋になれば、と思います。
 同じく13日、無錫球場で開幕式、そして北京芦城球場、天津道奇球場で開幕戦が行われました。
 ニュースはリーグ(CBL)Webサイトで、写真を含めアップされる予定ですが、江蘇ホープスターズが上海イーグルスに5対1で勝ちました。ホープスターズの選手は若いのですが、メキメキ成長しています。(その背景には、千葉ロッテマリーンズさんの絶大なるご協力があります。)
 さて、昨日無錫球場には2,000人余りの観客が訪れ(失礼ながら予想外)、開幕式のイベント、大量の打ち上げ花火、そしてAVEX CHINAさんからご協力いただいた曲を楽しみ、野球に詳しい観客から説明を聞きながら微笑む姿が印象的でした。
 野球はルールが分からないと楽しめないと言う方もいらっしゃいますが、目の前でランニングホームランを打って走る姿には、誰もが感動し、立ち上がって拍手をする。それを目の前で見ることが出来、このプロジェクトに携わることが出来た喜びをかみしめることが出来ました。
 今日は、ファンファンサタデーと呼ぶイベントを行います。観客みんなで風船を飛ばすといったような、日本ではお馴染みの光景を中国で実現します。皆さんも機会があれば、中国で野球を楽しんでください。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

中国野球についてのコメントでなく、申し訳ございません。
以前「笑力研究会」の件で、「ユーモアセラピー倶楽部」という名前で、投稿させていただきましたが、「笑力研究会」のHPがアクセスできなくなっているみたいですが、その後の活動はいかがされていらっしゃいますか~場違いなコメントで申し訳ございません。

2007/04/17 09:58

笑力研究会は、元々HPが存在しません。
仰っているのは、NPAのものかも知れませんね。
我々FAJは、全く関係ないものです。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6914581

トラックバック・ポリシー